たこわさの日記

ゲームとかアニメとか自然とか

ドイツ旅行①

まだブログを始めて半月も経ってないのに過去のネタを持ってくるほど普段の生活に変化がないたこわさです、こんにちは。


今回はタイトル通りドイツ旅行のお話です。8泊10日とちょっと長いので2回に分けて書くよ。📝


時は遡り2015年の10月、当時高3僕。受験はぱぱっと終わらせてのんびりしてた僕にドイツ人の友人からピョコンとskypeが。内容は暇なら年末辺り遊びに来てよ〜と突然言われた。彼と出会ったのは小学校五年の時に交換留学?みたいなやつでこっちに1週間滞在してる際に仲良くなって連絡先を交換しあったのだ。今でも彼とはよく連絡を取り合っている。

話は逸れたけど要するにどうせ暇だろうしドイツ来て、と言うことだ。その時から海外には興味あったものの正直怖かった。でも行きたかった。

親に相談してみたところ言ってらっしゃいと言われた。のけものにされてたんだ…

そこからの行動はスムーズで先ずはパスポートの作成、飛行機の手配、ビザの発行等親に色々手を借りてなんとか揃えた。パスポートって印紙代めっちゃかかるのね…


成田で前泊したけど雪めっちゃ降ってた…この日は12/22!

f:id:sakanarike:20170615161447j:plain


今考えると初めての海外がドイツって割とすごいですね🇩🇪


いざドイツ!f:id:sakanarike:20170615161756j:plain

成田では聖歌隊の人達がお見送りしてくれました!


f:id:sakanarike:20170615161957j:plain

記念すべきドイツ一枚目はよくわからない写真に…(´・_・`)


f:id:sakanarike:20170615162201j:plain


友達の家にあったこちら。何か分かる人もいるでしょう、そう!キリストが産まれた様子を表したものらしくてこの時期は至る所にありました!3人の牧師さんがいてキリストがいて…と人数は様々らしいのですが本当に至る所にこれらはありました!


f:id:sakanarike:20170615162728j:plain


そして夜ご飯!ドイツの代名詞ソーセージとビールです🍻

あれ?たこわさくんって18歳じゃ?と思われた方もいるでしょう!しかしご安心を!ドイツではなんとビールが16歳から飲めるのです!その他のアルコール類は18歳から!

つまり全てのお酒が飲める!

いやー18歳になっててよかった🍺ドイツ行ってビールの一杯も飲めないで帰ってくるんじゃ笑いものですからねほんと。ビールは美味しかったです🍻

そしてこの日は旅の疲れを癒すために早めのご就寝…💤


f:id:sakanarike:20170615163256j:plain


目覚めの朝!清々しい朝!前日は暗くてよく見えなかったんですが周りは森に囲まれてたんですね〜f:id:sakanarike:20170615163539j:plainf:id:sakanarike:20170615163652j:plain


2日目はハイデルベルクへ〜

ヨーロッパっぽい写真!こちらのお城、難攻不落だったらしいのですが城の内側でミスって爆薬に火を付けちゃったらしくて火薬庫がバーンといってしまったらしいです。悲しいですね😖


f:id:sakanarike:20170615164031j:plainf:id:sakanarike:20170615164232j:plainf:id:sakanarike:20170615164317j:plain

ハイリゲンガスト教会・:*+.\*1/.:+


f:id:sakanarike:20170615164525j:plain

少し時期が遅いですが観光者向けにクリスマスマーケットも至る所で開催されてましたね!ホットワイン・:*+.\*2/.:+f:id:sakanarike:20170615164640j:plain


ヨーロッパの街並みと夕暮れはいいですね…

2日目はここまで!

3日目以降も書きたかったのですが長くなっちゃうため次に書こうかと!前編後編じゃ終わらないなぁ…

f:id:sakanarike:20170615164918j:plain

ドイツの友達の家にいたワンちゃん🐶


ではまた次のお話で(・◇・)/~~~

*1: °ω°

*2: °ω°