たこわさの日記

ゲームとかアニメとか自然とか

ドイツ旅行③

いやはやドイツ旅行もこの記事で終わりですよ奥さん。
盛り上がっていきましょう!
前の記事はこちら!

sakanarike.hatenablog.com

sakanarike.hatenablog.com

f:id:sakanarike:20170622092722j:plain

f:id:sakanarike:20170622092754j:plain

f:id:sakanarike:20170622092806j:plain

というわけでベルリンです!さすがドイツ1の都市とだけあって栄えてますね~
写真は教会だったり博物館だったり。
友人曰くベルリンはヨーロッパの交差点といわれているらしくて、ヨーロッパのさまざまな文化が入り混じっているそう。ベルリンに行けばヨーロッパ全体を回ったといっても過言ではない!らしいです。実際は過言だと思いますけどね。

f:id:sakanarike:20170622093116j:plain
川!川です!川!それだけですけど!

 

f:id:sakanarike:20170622093221j:plainこれは知っている方も多いのでは?国会議事堂です!(友達写ってる)
上のドーム状になってるところから中を見ることができるらしいですよ!この日は時間もなく前で写真取っただけでしたがまた行く機会があったら中も見てみたいなぁ

f:id:sakanarike:20170622093511j:plainそしてここも有名ですよね!ブランデンブルク門です!ベルリンと言ったらここが真っ先に思いつく人も多いかも?

f:id:sakanarike:20170622093749j:plainここも有名ですよね。チェックポイント・チャーリー。
簡単に言うと東ドイツと西ドイツがまだ分かれていた頃、東西を行き来するために通る検閲所みたいな感じですね。

 

f:id:sakanarike:20170622094625j:plain重々しい空気はいったん置いておいてスーパーに来ました!この写真だと1部しかわからないけどこれ全部ビールだよビール!しかも水より安い・・・!
16から飲めるってだけあって甘いビール等さまざまありましたね!
一番左に見える0.54€の缶も日本円にすると60円くらいですしね!いやはやお安い!

f:id:sakanarike:20170622095010j:plainここで友達のさらに友達と合流して3人で夜のドイツを練り歩くことに!

先端が尖ってるお城もあったよ!口紅みたい!D社にありそう!シーじゃなくてランドよりかな?

f:id:sakanarike:20170622095227j:plain

そしてそのお城を背景に見ながらお酒を・・・!初めてバーに行きました!日本のすら知らないですが結構お高いですね・・・。
そしてめちゃくちゃ寒い!いやほんと寒い!
ここだけ特別なのかはわかりませんが最初に荷物預けて1€払うんですよね。そのときにコートも一緒に預けちゃって寒いのなんの・・・

f:id:sakanarike:20170622095756j:plain

f:id:sakanarike:20170622095818j:plain

そして2軒目へ!
写真はピニャ・コラーダとテキーラ・サンライズですね!お子様舌の僕にはこれくらい甘いのがいいんだ・・・
余談過ぎる余談なんですけどぴにゃこらたもこれが元なんだろうね。
店内も撮りたかったんですけど結構重々しいというか大人の雰囲気漂うというかそんな感じだったのであんまりカシャカシャ撮りたくなかったんですよね。ピアノ弾いてる人もいましたし!


そしてこの日は3人で酔いながら帰路についたわけなんですけどここで驚いたことが一つ。
1時近くなのに電車がいっぱいある!
友達に聞いてみたところベルリンは金土日は朝の4時くらいまで電車が動いてるみたいです!てっきり22時くらいには終電来るもんだと思ってたよ・・・

 

f:id:sakanarike:20170622100554j:plain1日中動き回ってて疲れたからその日はよく眠れた!気がする!

 

f:id:sakanarike:20170622101045j:plain

どこだかわからないけどドイツの朝!すがすがしい!

 

f:id:sakanarike:20170622101206j:plain

ドゥーナー(ケバブ)とアイラン!
ケバブといえばトルコが思いつくかもしれませんがケバブサンドはドイツ発祥らしいですよ!ドゥーナーって友達が言ってたけどドネルケバブのドネルはドゥーナーなのかな?めちゃくちゃうまい!しかも安い!ドイツで食べた中で一番おいしかったかも!このボリュームで350円くらいだったかな?アイランと合わせて500円ちょい!
そんで問題はこのアイランっていうトルコの飲むヨーグルト。正直かなり苦手でしたね。ヨーグルトと聞いて口に入れたらしょっぱいのなんの、吹き出しそうになりましたよまじで。塩と水とヨーグルトで作るみたいなんだけどいやぁきつい。

f:id:sakanarike:20170622102355j:plain

シャルロッテンブルク宮殿!馬がかっこいいね。

f:id:sakanarike:20170622102714j:plain

f:id:sakanarike:20170622102747j:plain

ここは一番空気が重かったですね・・・虐殺されたユダヤ人のお墓です。
お墓というより棺かな?本当は写真撮るもんじゃないんだろうけど・・・ね。
棺は無数にあったけどなにも書いてないです。重かった・・・

 

f:id:sakanarike:20170622103111j:plain

f:id:sakanarike:20170622103134j:plain

重い話の後は甘いもの!チョコレートの店に行きました!チョコがいっぱい!あんまりチョコレート好きじゃないけどね!

f:id:sakanarike:20170622103242j:plain

1階はチョコのお店で2階はカフェになってました。
カフェモカとチョコケーキ!女子力!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:sakanarike:20170622103501j:plain

昨日とは違うスーパーに!
お酒がいっぱいだぁ・・・

f:id:sakanarike:20170622103554j:plain

昨日からずっと気になってた甘いビールを買ってしまいました。正直めちゃくちゃまずかった。普通のおいしいビールがあるのになんでわざわざ不味い甘いビールなんて飲んでるんだろうか・・・グリーンレモンビールって・・・シャンディーガフみたいな感覚なのか・・・

 

f:id:sakanarike:20170622103822j:plain

朝目を覚ますようにエナドリも!150円くらいだったかな?味はまあどこのも変わりませんね。

というわけでこの日はベルリン最終日です。行き残した場所といえばもう

f:id:sakanarike:20170622104028j:plain

そうですよね、ベルリンの壁です。

 

f:id:sakanarike:20170622104212j:plain

 

f:id:sakanarike:20170622104146j:plain

f:id:sakanarike:20170622104154j:plain

f:id:sakanarike:20170622104202j:plain

壁にはいろんな絵がかかれてましたね~100枚くらいは余裕で超えてるんじゃないか?世界史がさっぱりなのが心残り・・・もう少し理解があればもっと深くこれらを見られたんじゃないかな。

 

f:id:sakanarike:20170622104853j:plain

かなーりブレてるけどベルリンはここでおしまい。天井がどこも高いんですよね。おたくらしくアニメでたとえるとごちうさのモカがおうちに帰るって時の新幹線乗り場がもろここでしたね。

 

f:id:sakanarike:20170622105113j:plain

帰ってきましたカールスルーエ。写真だとわかりづらいけどほんと霧がいい感じに出てて町並みとマッチしててよかったんだよ。マッチだけに町並みってわけじゃないよ。
よかった。ライブ後の余韻と似てる。

f:id:sakanarike:20170622105259j:plain

わんちゃんがお出迎え。かわいい。
この日はここまで。

 

f:id:sakanarike:20170622105350j:plain

おはようございます。大晦日です。ここからの眺めも久々な気がします。森と霧がマッチしてていいね!霧って言葉いいよね。

 

f:id:sakanarike:20170622105619j:plain

家の人にライン川までつれてきてもらいました。ハクチョウがかっこいい。
さすがでかい川だけあって30mくらいの船が普通に通るんですよね。川自体は冷たくて気持ちがよかった。

ここにくるときにアウトバーン通ったんだけど想像上のアウトバーンはグラセフとかスリルドライブの世界だったんだけど現実は普通でしたね。
ちなみにアウトバーンっていうのは簡単に言うと制限速度が無い高速道路です。

f:id:sakanarike:20170622105957j:plain

しばらくハクチョウと遊んでたよ・。・v

この日はお土産買ったりドタバタしてました。大晦日だけあってスーパーは14時には閉店しちゃうみたい。ほんとドタバタしてたよ。

 

f:id:sakanarike:20170622110153j:plain

年越しそば!気を利かせてくれたのか作っていただいた!

f:id:sakanarike:20170622110235j:plain

霧と森・・・!(3回目)
そして日が暮れると・・・

 

f:id:sakanarike:20170622110444j:plain

f:id:sakanarike:20170622110502j:plain

至る所で花火が上がります。

年越しはどこも派手にやるんですね~
この日はシャンパンでお祝いしてました。おいしかった。シャンパーニュ
そして飲みすぎて酔いつぶれる・・・

 

はやいものでもう最終日です。最終日はお邪魔させていただいたおうちのかたがたにプレゼントを渡してバイバイしました。お別れはいつの時代もどこにいても悲しいものですね。

 

f:id:sakanarike:20170622111113j:plain

飛行機に乗ろうとしたらJALの方からこんなかわいいものをいただいちゃいました。かわいいですね、テントウムシ

 

 

と、いうわけでたこわさ君のドイツ旅行記はここで終わりです。8日間で10kg増えましたね。毎日酒を1L近く飲んでりゃこうなるか・・・お酒で太りやすい体質なのかもなぁ。
記事を見返してみると詰め詰めだったり色が無かったりかなり見づらいですね・・・ここはまあこれからの成長を期待ってことで!

過去の旅行話はまだまだいっぱいあるからネタに詰まったときにどれかしら書くよ!
けどしばらくはソシャゲのお話とかになりそうです。いっぱいたまってるからね!というわけで終わり!

ではでは